アクティヴィティ・パレット
れいぞうこ えほん
提案者:ちゃめっこはくぶつかん





ちゃめっこはくぶつかん(こどもワークショップ企画制作ユニット)
子どもたちが体験を通じて、物事を味わう力・生活を豊かに感じる力を養う場をつくりたいとおもい、活動しています。博物館やチルドレンズミュージアムと開発したプログラムを通じて、日常生活のなかの「ちょっとした不思議」を発見したり、身の回りの「自然」や「生きもの」について興味関心を引き出しながら、いっしょに愉しみたいなあとおもっています。
(2021/3/26 時点)
今回のアクティヴィティを提案したおもい
家の中をぐるりと見まわして、「何かおもしろいことないかな?」「いま家にあるもので、何かつくって遊べないかな?」…そんな気持ちで、このプログラムをつくりました。いつも見ているチラシを切り取って絵本に仕立てると、ちょっとだけ特別なものになりませんか?みんなが、どんな「れいぞうこえほん」をつくったのか、とても知りたいです。
今実践していること
絵本を読んだり、音をきいたり、であった鳥や草花をじっと観察したり。身近なところで、ひとりでもできる愉しいことを、さがしています。
今大切にしていること
ワークショップを開催できないので、なかなか子どもたちに会えません。それでも、何かをつくったり考えたりするときは、今までワークショップでであった子どもたちの顔や表現や感覚を思い出します。その大切な思い出に、支えられているなあと、感じています。